日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
教育システム開発論文
かんな掛け動作の学習を支援するための授業用システムの開発と評価
板垣 翔大安藤 明伸安孫子 啓堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 41 巻 1 号 p. 65-75

詳細
抄録

本研究では,かんな掛け動作の学習を支援するための授業用システムを開発し,中学校技術・家庭科技術分野の授業で利用し,評価を行った.本システムは,生徒がかんな掛け動作練習用アプリケーションおよび専用かんなを用いて練習を行うと,練習データを収集・蓄積し,そのデータを授業者に指導参考情報として提示するものである.本システムを用いた授業実践からは,生徒のかんな掛け動作が,練習前後で有意に向上することが示された.また,生徒を対象とした質問紙調査からは,学習者用端末部が生徒の興味・関心を喚起するものであることや,生徒の集中度に影響を与える点で改善の余地があることがわかった.授業者を対象としたインタビューから,指導参考情報提示部が効率的な机間指導にも役立つという感想が得られた.

著者関連情報
© 2017 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top