薬学教育
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実践報告
薬学生・医学生を対象とした「バイタルサインからの臨床診断BPVS(Basic Physiology of Vital Signs)シミュレーショントレーニング」による教育効果
秋山 伸二山脇 孝入江 聰五郎高取 真吾嘉陽 宗司伊波 朋香難波 弘行高田 清式小林 直人松岡 一郎酒井 郁也
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2017 年 1 巻 論文ID: 2017-005

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抄録

多くの薬系大学でフィジカルアセスメントに関するカリキュラムが導入されている.このカリキュラムで修得したスキルをチーム医療の現場で実践するためには,患者の状態を適切に評価できることが必須である.そこで本研究では,「バイタルサインの生理学的理解を通して患者マネジメントの指針を得る学習法」として研修医用に開発されたCPVS(Clinical Physiology of Vital Signs)プログラム(研修医用臨床生理学教育プログラム)の基礎コースであるBPVS(Basic Physiology of Vital Signs)プログラムを医療系学生に対して初めて実施し,その教育効果を評価した.その結果,限られた時間の中で,それぞれの専門知識をもとに臨床上の優先順位を考えながら試行を繰り返すことで,的確な情報の収集と整理,評価が行えるようになることが明らかとなった.BPVSプログラムは薬学生・医学生の臨床診断学習のために効果的であると考えられる.

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© 2017 日本薬学教育学会
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