2012 年 68 巻 4 号 p. I_423-I_431
本研究では,既設道路橋が免震化されることを想定し,そこに添架される管路系の対策を検討することを目的に,筆者らの開発したFEM-DEM結合解析法の添架管路・大変形応答解析への適用性について検討した.まず,円環を2次元平面応力状態の矩形断面に近似する方法を検討し,10G場において軸直角方向自重を受ける管路の自由振動解析から,その妥当性を検証した.次に,通信用鋼管路を対象として,橋台から橋桁への第1接続部までの間の管路についてモデル化し,ねじ継手等の弱点箇所が無い場合に,橋桁への第1接続部付近に伸縮継手ならびに伸縮屈曲継手を配置することによる管路応答の差について検討した.さらに,橋台近くにねじ継手を有する場合,ねじ継手の分離・再衝突を含めた挙動解析を行い,伸縮継手,離脱防止継手等を配置することによるねじ継手の破損低減効果を検証した.