大気環境学会誌
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PM2.5中元素状炭素の自動車排出係数の推計と一般環境における大気中濃度の変動
山神 真紀子鈴木 秀男長谷川 就一中島 寛則平生 進吾若松 伸司
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2008 年 43 巻 5 号 p. 273-283

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抄録

名古屋市における国道23号沿道において, PM2.5およびopdcal black carbon (OBC) の測定を2003年9月30日から10月10日まで行った。その結果, PM2.5の平均濃度は76.5μg/m3 (n=234), OBCの平均濃度は15.5μg/m3 (n=241) であった。OBCがPM2.5に占める割合は平均22.3%であった。OBC濃度と大型車交通量との間には正の相関があり, 特に道路に対して風下, 風速3m/s以上の条件では強い相関関係が見られた。また, 同時にelemental carbon (EC) も測定し, OBCとECとの間には直線関係が見られた。これらの関係とNOx濃度を用いてECの排出係数を推定したところ大型車に対して368mg/km・台という値が得られた。また, 拡散計算を用いてECの排出係数を推定した結果は大型車に対して261mg/km.・台であった。
また, 一般環境中における一日ごとのPM2.5とECの測定を2005年1月から2006年12月まで行った。その結果, PM2.5の2005年の平均濃度は23.1μg/m3 (n=193), 2006年は24.6μg/m3 (n=182) であった。ECは2005年, 2006年ともに平均濃度が3.2μg/m3となり, ECがPM2.5に占める割合は, 2005年が15%, 2006年は14%であった。また, EC濃度は月曜日から金曜日までの平日は濃度が高く3.5μg/m3であるのに対し, 日曜日には2.0μg/m3となり, 平日よりも約40%濃度が低下していた・求めた排出係数を用いてADMER (産総研-曝露・リスク評価大気拡散モデル) を用いて2005年の大気中濃度を月別に推計したところ, 計算値のEC濃度変動は実測値の変動と類似したものとなった。

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