美術教育学:美術科教育学会誌
Online ISSN : 2424-2497
Print ISSN : 0917-771X
ISSN-L : 0917-771X
児童画コンクール入選作品への子どもの評価枠組に関する研究 : 子どもと教師の比較調査をもとに
吉田 賢彦初田 隆寺元 幸仁
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 36 巻 p. 445-459

詳細
抄録

これまでの児童画コンクールの是非をめぐる論議においては,子どもが入選作品をどのように捉えているのかといった,子どもの視点にたった考察が欠けているのではないかと思われる。そこで本稿では,コンクール入選作品を刺激対象として,これらを子どもと教師がどのように評価するのか,また,コンクールの入選作品であるという事実認識が作品の価値判断にどういった影響を及ぼすのかを調査・考察した。結果,子どもと教師の作品評価の枠組みや,標準的な作品イメージを基にコンクール作品の評価を行っていること,子どもの評価枠組みは教師の評価に影響を受けていることなどを示すことができた。

著者関連情報
© 2015 美術科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top