デザイン学研究作品集
視覚デザイン教材を活用した科学コミュニケーション活動の展開
柳橋 達郎中野 仁人池田 武文
著者情報
ジャーナル フリー

21 巻 (2015) 1 号 p. 1_42-1_47

詳細
PDFをダウンロード (2254K) 発行機関連絡先
抄録

科学研究者、デザイナー、市民の三者からなる「視覚デザインを活用した科学コミュニケーション活動モデル」を提言し、科学研究者とデザイナーの協同による視覚デザイン教材『環境マナビジュアル』を制作した。そして、この「マツ枯れ」を主題とした教材冊子を核に、実験・観察ワークショップを開催した。本稿では、その制作プロセスおよび実践を通じた共同開発の効果、視覚デザインによる科学コミュニケーション活動の変化について報告する。また、制作教材を、関連団体や有識者に提供し、その有益性を検証した。

著者関連情報
© 2016 著作者
前の記事 次の記事

閲覧履歴
feedback
Top