デザイン学研究作品集
Online ISSN : 2188-7772
Print ISSN : 1341-8475
ISSN-L : 1341-8475
ジャーニーマップによる体験分析から創出した感動体験モビリティ
影山 友章鈴木 浩
著者情報
ジャーナル 認証あり

2025 年 30 巻 1 号 p. 1_44-1_49

詳細
抄録

本研究の目的は、ヤマハ発動機と名古屋市立大学芸術工学部の産学共同研究により、ヤマハ発動機の新製品開発に活用できる、新しいデザイン手法を構築することである。
本デザインワークではまず、参加学生に予算を分配して非日常的な体験をさせ、それらの体験を統一した装丁のジャーニーマップに落とし込んだ。次に、ジャーニーマップから“どのような時に人は感動するのか”を示す「感動創出要件」を抽出させた。そして、感動創出要件をもとに、新発想の感動体験モビリティのコンセプトデザインを生み出した。成果物はヤマハ発動機社内で大きな反響を得るなど、ヤマハの新製品開発の一助となるアウトプットを創出することができ、本研究の目的を達成することができた。

著者関連情報
© 2025 著作者
前の記事 次の記事
feedback
Top