国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集
Online ISSN : 2185-3991
Print ISSN : 2185-3983
ISSN-L : 2185-3983
ピア・ラーニングで学習者間のインターアクションを促すために
鈴木 薫
著者情報
研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2018 年 9 巻 p. 91-

詳細
抄録

本稿は,春学期教育実習で筆者が行ったピア・ラーニング活動を振り返り,学習者間のインターアクションを促せることを目指したアクションリサーチである。秋・冬学期の二つの教育実習を経て,「学習者間のインターアクションが促せない」,「教師の活動指示がわかりにくい」ことが課題だと考えた筆者は,春実習では先行研究を参考にピア・ラーニング活動の計画を立てた。しかし結果的に,当初立てていた計画は実行されたものの,教師の発話や提示した例は依然具体的ではなかったこと,ピア・ラーニング活動中に教師が介入しても,学習者間のインターアクションをうまく促せていなかったことがわかった。今後の実践では口頭指示や例で伝えるべきことの書き出し,整理と,ピア・ラーニング中に学習者の様子を観察するためのチェックシート表の作成などの改善案を行っていきたい。

著者関連情報
© 2018 国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域
前の記事 次の記事
feedback
Top