日本地理学会発表要旨集
2017年度日本地理学会春季学術大会
セッションID: 806
会議情報

発表要旨
地理教育(地誌学習)を歪める地理的見方考え方
*山口 幸男
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

「地理教育の目標は地理的見方考え方の育成である」という見解が今日流布し、地理教育とりわけ地誌学習は歪められつつある。本発表では、昭和33年版中学校学習指導要領から次期中学校学習指導要領(平成30年頃)に至るまでの「地理的身方考え方」に関する記述を取り上げ、「地理的見方考え方」が如何に地理教育(地誌学習)を歪めるに至ったかについて考察する。 
 

著者関連情報
© 2017 公益社団法人 日本地理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top