赤門マネジメント・レビュー
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査読つき研究ノート
製品コンセプトの転換と新規事業の開拓
貴志 奈央子
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2015 年 14 巻 3 号 p. 99-126

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抄録

本研究では、医療機器として欧州市場に参入を果たしたカネカの細胞分離デバイスを分析対象として、次の二点を明らかにする。一点めは、カネカが、既存製品のコンセプトを転換することで、細胞治療に関する新規事業の開拓を達成したことである。そして、二点めは、医療機器メーカーにとっての細胞治療における事業機会の所在である。明らかとなった事業機会の所在に基づいて、成長を期待される細胞治療や再生医療における事業を活性化する政策的支援について、より実用化に近い分野に対して研究開発投資や事業環境の整備を強化することで、新規参入が活性化する可能性を示唆していく。

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© 2015 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
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