赤門マネジメント・レビュー
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査読つき研究ノート
半導体商社の事業ドメイン拡大のメカニズム
田路 則子甲斐 敦也
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2009 年 8 巻 5 号 p. 211-232

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抄録

サプライヤーである半導体メーカーとユーザーである電子機器メーカーの間に位置する中間流通業者である半導体商社の中には、半導体産業と電子産業の構造変化に呼応して、事業ドメインを川上や川下へ拡大する例がみられる。経営資源の乏しい中小規模のユーザーをターゲットとして、完成品の製造や設計を肩代わりするために川下へ、半導体デバイスの詳細設計をサポートするために川上へ拡大している。それは中間流通業者としての競争優位性を高める戦略である。

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© 2009 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
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