農業市場研究
Online ISSN : 2424-0427
Print ISSN : 1341-934X
論文
北海道におけるリージョナルチェーンスーパーの形成と青果物調達チャネル
坂爪 浩史
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 20 巻 1 号 p. 1-14

詳細
抄録
本論文では、北海道内のリージョナルチェーンスーパーを事例として、店舗網拡大とそれに伴う青果物調達チャネルの再編過程を分析し、以下の点を明らかにした。まず、北海道内において上位企業とりわけ上位3系列の集中度が近年急速に高まっていることを明らかにし、小売業の地域寡占化がリージョナルチェーンの成長という形で現れていることを確認した。続いて北海道内のチェーンスーパー・生協を取り上げ、道内産品については消費者の根強い地場産指向のため、各地区内の卸売市場からの仕入れが残存し、むしろ強まっていること、他方で道外産品については自社の配送センターを活用した、産地直結ないし道外中央卸売市場との商物分離取引による調達が増加している。こうして地域内の拠点市場(札幌市中央卸売市場)がリージョナルチェーンの成長、小売業の地域寡占化から取り残されつつあることを明らかにした。
著者関連情報
© 2011 日本農業市場学会
次の記事
feedback
Top