教育心理学年報
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Ⅳ 教育心理学と実践活動
リスク教育と防災教育
元吉 忠寛
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2013 年 52 巻 p. 153-161

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抄録

 最近のわが国におけるリスク教育と防災教育について概観した。リスク教育とは,リスクの性質,リスク評価の方法,リスク認知やリスク・コミュニケーションなどについて学び,適切にリスクを管理するために必要な知識や技能を獲得することに重点をおいた教育である。また,防災教育とは,災害など,社会に存在するさまざまなリスクから,自分の身を守るための方法を学ぶことに重点をおいた教育である。まずは,リスク教育における基本的な内容とその実践方法について紹介し,リスク教育によって育むべきリテラシーとは何か,また,その育成方法としては,ディスカッション型の教育方法が有効である可能性について述べた。さらに,わが国における防災教育の実践例を紹介し,防災教育で育むべき力の中心となるのは,困難を乗り越えることができるという自己効力感であることを指摘し,今後は,自己効力感の涵養を目的とした防災教育がより重要であることを述べた。

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© 2013 日本教育心理学会
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