教育心理学年報
Online ISSN : 2186-3091
Print ISSN : 0452-9650
ISSN-L : 0452-9650
大学におけるWebべース個別化教授システム(PSl)による授業の実践
向後 千春
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 42 巻 p. 182-191

詳細
抄録

大学でいくつかの科目についてWebべースの個別化教授システム (PSI) を実践している。本論文はそのデザイン, 実践と評価について報告する。PSIコースは自己ペースによる学習と, 単元ごとの通過テストによって完全習得学習を指向することを特徴としている。学習教材はHTMLで記述され, 受講生にCD-ROMの形で配布された。3-5年間の実践でのドロップアウト率は10%以下であった。コースの最後に行った授業評価によると, PSIコースは一斉講義形式の授業よりも高い評価を得た。

著者関連情報
© 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top