教育心理学年報
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総合的学習
弓野 憲一
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2003 年 42 巻 p. 192-201

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抄録

この小論では、総合的学習の特徴と目標が述べられ, またなぜこれからの社会に総合的学習が必要かについて (1) 知識の領域固有性,(2) 教科の学力と態度のギャップ,(3) 日本の子どもの創造性,(4) 高度情報化・国際化社会の観点から議論された。さらに総合的学習の学校での実践と教育心理学的研究が概観され, 総合的学習でねらう知識・能力・態度は何かについて, 筆者の考えが提唱された。加えて総合的学習で高い学力を目指すには実践を工夫する必要のあることが示唆された。最後に, 教育心理学の不毛性を克服するためには, 大学教員の育成法と, 現職教員の研修法の改善が必要であることが示された。

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© 日本教育心理学会
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