2012 年 11 巻 4 号 p. 138-148
煙,水,炎,煙といった関与媒質の写実的なレンダリングはコンピュータグラフィックスにおける重要な研究テーマの一つである.本論文では, 関与媒質をレンダリングするためのプログレッシブフォトンビーム法に基づいた高速で物理ベースな手法を提案する. 提案法では,プログレッシブフォトンビーム法の欠点を,アダプティブフリーパスサンプリングの採用と光の減衰関数推定方法の改善による分散の減少によって解決する.提案法は媒質中における光の単一散乱のみならず多重散乱も取り扱うことができ, 複雑な密度分布を持つ媒質や複雑な照明環境も取り扱うことができる. また,提案法により得られる解(レンダリング結果)は厳密解に収束する. 我々は, GPUを用いて提案法を実装しており, 解を高速に得ることができる.