年報経営分析研究
Online ISSN : 2433-1988
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バイアウト実施企業の財務特性と経営改善 : キトーの海外における事業展開の強化を中心として
杉浦 慶一
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2012 年 28 巻 p. 60-69

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抄録

近年,日本において,バイアウト・ファンドの経営支援機能が注目されているが,バイアウト実施企業の経営改善の方法として,バイアウト・ファンドが日本企業の海外展開の支援を行うケースが増加している。ホイスト・クレーン製造会社のキトーは,2003年にThe Carlyle Groupの支援を得てバイアウトを実施し,経営改善に取り組んできた。The Carlyle Groupは,キトーの日本でのノンコア事業の売却,北米の現地法人の経営体制の強化,中国の新工場の建設などを支援してきた。支援の効果もあり,グローバル戦略を推進してきたキトーの連結売上高全体に占める海外売上高の割合は大きく上昇し,海外事業の強化に成功した。キトーの事例は,日本のものづくり企業がバイアウト・ファンドの経営支援機能を活用し,海外の事業の強化を図った先駆的事例になると位置付けられる。

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© 2012 日本経営分析学会
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