フランス語学研究
Online ISSN : 2432-0668
Print ISSN : 0286-8601
ISSN-L : 0286-8601
論文
広告と言葉遊び
ドルヌ フランス
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 44Suppl 巻 1 号 p. 85-101

詳細
抄録

広告では,言葉遊びが重要な役を果たしている.本論では,フランスの広告に使用されている言葉遊びの種類と役割を検討する.そのためにjouer(遊ぶ)という動詞に付く前置詞sur,avecとde (jeu de)に基づいた分類を行った上で,jeu(遊び)のタイプによる戦略を分析する.大まかに分ければ,一方は受信者の受動性,他方は受信者の能動性に前提とする戦略である.Jouer avec les mots(言葉で遊ぶ)の場合は,言葉はおもちゃのようなものであり,遊びは安心させる役割で,エモーションに関わり,受信者の受動性による戦略となる.逆に,jeu de motsは,知に関わるので,能動的な戦略である.jouer sur les mots(言葉の意味で遊ぶ)の特徴は,狙いに基づいているもので,遊びはある目標に向かっていて,それを通じて動作主は話相手に支配力を及ぼそうとすることである.

著者関連情報
2010 『フランス語学研究』に掲載された著作物の著作権は,著者に帰属するものとします.
前の記事 次の記事
feedback
Top