学校教育研究
Online ISSN : 2424-1504
Print ISSN : 0913-9427
ISSN-L : 0913-9427
第2部 自由研究論文
総合的な学習の時間のカリキュラム開発の支援に関する教育委員会の在り方
静岡県富士宮市「富士山学習」における教育長のビジョンに着目して
長倉 守
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2021 年 36 巻 p. 90-

詳細
抄録

 本稿では,社会に開かれた教育課程を先取りする学習である(天笠2018)と指摘される,静岡県富士宮市教育委員会の重点施策である総合的な学習「富士山学習」について,教育長のビジョンに着目しその特質を明らかにする。これにより,総合的な学習の時間のカリキュラム開発の支援に関する教育委員会の在り方について示唆を得たいと考える。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top