地学教育
Online ISSN : 2423-8953
Print ISSN : 0009-3831
ISSN-L : 0009-3831
教育実践論文
台風を取り扱った授業における防災教育プログラムの開発とその評価―長野市の小学校5年生を対象とした気象教育の実践から―
榊原 保志越山 大貴三宅 峻也藤岡 達也
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 69 巻 3 号 p. 139-149

詳細
抄録

台風の進路による天気の変化や台風と降雨との関係を学習した後に,地域の災害を知り,避難場所と避難時の持ち物を考えさせる試行授業を小学校5年生を対象に4時間構成で行った.台風の理解や児童の防災意識に与える影響を調べた結果,今回の授業は成績中位者群・下位者群で気象や災害に関して興味関心の向上に効果があった.

著者関連情報
© 2017 日本地学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top