信州大学学術研究院(教育学系)
信州大学大学院教育学研究科(現・ウェザーニューズ)
信州大学大学院教育学研究科(現・長野県野沢南高等学校)
滋賀大学教育学部
2017 年 69 巻 3 号 p. 139-149
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
台風の進路による天気の変化や台風と降雨との関係を学習した後に,地域の災害を知り,避難場所と避難時の持ち物を考えさせる試行授業を小学校5年生を対象に4時間構成で行った.台風の理解や児童の防災意識に与える影響を調べた結果,今回の授業は成績中位者群・下位者群で気象や災害に関して興味関心の向上に効果があった.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら