地学教育
Online ISSN : 2423-8953
Print ISSN : 0009-3831
ISSN-L : 0009-3831
資料論文
大学生による河川景観写真の読解結果からみた自然景観の通時的な見方の育成の必要性
山崎 博史
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 73 巻 3 号 p. 43-53

詳細
抄録

河川の堆積作用に関する景観写真の読解問題への大学生の回答内容を通時的な見方の観点から検討した.その結果,堆積物が水面より高い所に存在することへの認識はほとんどできておらず,そのためステージ間連携に当たる,現状とは異なる水位を想定した景観の特徴把握には至っていなかった.このことは景観写真の読解において,変化の原因とその結果は同時にあるのではないことが十分に理解できていないことを示唆する.論理的思考力の育成に関連して,大学生に対して自然景観の通時的な見方を意識した堆積作用の指導が求められる.

著者関連情報
© 2021 日本地学教育学会
前の記事
feedback
Top