地学教育
Online ISSN : 2423-8953
Print ISSN : 0009-3831
ISSN-L : 0009-3831
原著論文
川原の実物大写真と石の標本を組み合わせた教材の有効性の検証―小学校理科「流水の働き」における川の野外観察の代替教材として―
三次 徳二
著者情報
ジャーナル 認証あり

2022 年 74 巻 2 号 p. 45-58

詳細
抄録

小学校の理科では,野外に出掛け体験的に学習することが求められているが,「流水の働き」における川原の石の野外観察については,実施に困難を伴うことが多い.本研究では,川原の実物大写真と石の標本を組み合わせ,学校内に川原を再現する教材を作成した.大分川流域の小学校において実践したところ,石の標本のみを用いる場合と比べ,観察内容も豊富であり,有効であることを明らかにした.

著者関連情報
© 2022 日本地学教育学会
次の記事
feedback
Top