日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第8回大会
セッションID: O8-2
会議情報

口頭発表8(発達・加齢)
情動性知能,コーピングおよび表情認知の関係
小学校高学年における検討
*小松 佐穂子箱田 裕司中村 知靖
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

自分や他者の情動を認知したり,コントロールしたりする能力をEI (Emotional Intelligence;情動性知能)という。先行研究においては,成人を対象に,EI能力と,ストレスに対するコーピング能力,表情認知能力との関係が検討されている。そこで本研究では,小学校5年生を対象に,EI質問紙,ストレスコーピング質問紙,表情認知テストを実施し,小学生のEI,コーピングおよび表情認知能力の関係について検討した。

著者関連情報
© 2010 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top