日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第14回大会
セッションID: P1-11
会議情報

ポスターセッション1
オンライン飲食店評価に及ぼす投稿画像の効果
*島田 捷太郎井坂 薫高瀬 愛理中村 有佑河原 純一郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

画像の輝度はその画像の誘意性に相関する可能性があることが知られている(Lakens et al., 2013)。 本研究では,飲食店評価webサイトのユーザー投稿画像でも,こうした輝度と誘意性の関係が認められるかを調べることを目的とした。同webサイトからダウンロードした524枚の画像に対して,被験者は画像にある料理の食べたさと,写真としてのよさを評価(0-100)した。その結果,画像の赤色成分(R値)とwebサイトの飲食店評価との間に弱い正の相関が見られた(r =.11, p = .02)。さらに,写真のよさとwebサイトの飲食店評価との間にも弱い正の相関が見られた(=.35, p < .001)。これらの結果は,画像の誘意性は単なる輝度のみでは決定できず,評価する対象(可食物,風景)の性質に依存する可能性を示す。また,こうした飲食店評価は掲載画像に影響を受けていることを示唆する。

著者関連情報
© 2016 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top