地方都市においては,バス事業者の撤退に伴い公共交通の空白地帯が発生している。その対策として,行政は,市町村乗合バスを運行しているが,バス利用者の減少を食い止めることは出来ない状況にある。近年,各地域で運行され始めたものの一つにデマンドバスがある。デマンドバスは従来の路線バスの特徴である定時・定路線型から,利用者の需要に応じて時間と路線を柔軟に対応したサービスを提供することが可能である。本研究は,今後デマンドバスの導入を計画している多くの自治体が直面するであろう課題について調査検討を行ったものである。具体的な内容としては,デマンドバスの運行実態と運行経費に関する検討。デマンドバス利用者の需要予測とデマンドタイプ別の評価である。以上の検討結果,時刻非固定,路線非固定(ダイナミックタイプ)の導入が利用者と事業者にとって効率性が高いことが明らかとなった。