経済教育
Online ISSN : 2432-9150
Print ISSN : 1349-4058
論文
教職課程履修学生に対する金融に関する学習プログラム開発
貨幣錯覚に関するアンケート分析を手がかりとして
田村 徳至
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 36 巻 36 号 p. 72-77

詳細
抄録

 2015年に信州大学で教職課程科目を履修している大学1〜4年生188名に貨幣錯覚に関するアンケート調査を行った結果,理科系学部の学生の中にはインフレーション・デフレーションなど高等学校までの基本的な経済事項の習得が不十分な学生が存在することが明らかになった。さらに,貨幣価値を変化の絶対額で捉える学生も存在している。本稿は, 学生が変化の激しい現代をたくましく生き抜く力を育成する必要があるとの問題意識に基づき,大学生が基本的な金融リテラシーを身に付け,主体的に消費生活を営むことができる賢い消費者を育成するための学習単元の開発を試みたものである。

著者関連情報
© 2017 経済教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top