経済教育
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Print ISSN : 1349-4058
高等学校公民科におけるアクティブラーニングの授業実践
田中 博章
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2018 年 37 巻 37 号 p. 86-91

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抄録

 アクティブラーニングの視点に立った社会参加型授業を行う際に株式学習ゲームを導入した。グループごとに株価購入をめぐっての考えを発表し,CS(ポートフォリオ)分析を通じてよりより発表や株式売買を目指して学習改善を行う。CS分析を授業に取り入れた理由として,従来の授業評価は,項目ごとに点数化し,どの項目が良いか,または他と比較して劣っているかという視点に陥りがちであった。生徒も評価結果にこだわりがちであった。そこで,全体における項目ごとの相関係数を取り入れることによって,改善項目を明確にし,この方法を授業に取り入れ,学習プロセスの途中で取り入れることにより学習改善を行った。

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© 2018 経済教育学会
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