経済教育
Online ISSN : 2432-9150
Print ISSN : 1349-4058
バブル経済とその後の長期停滞を高校生に教えるバブル経済とその後の長期停滞を高校生に教える
箕輪 京四郎
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 38 巻 38 号 p. 73-81

詳細
抄録

①バブル経済が,どのように生まれ,どのように崩壊したか,②その後の金融危機と長期停滞の状況,③何のための経済かを問い,効率・成長主義の経済から,人間と環境を大切にするSDGsへ価値転換する必要を高校生に理解させる。グラフ・統計表を工夫し,聞蔵で検索して朝日新聞の記事を活用する。それらをコピーして配布またはパワーポイントで投影する。教科書で用語の意味を確認しながら,生徒とワイワイ話し合うための教案。

著者関連情報
© 2019 経済教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top