経済教育
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発達障害のある生徒へのシミュレーション教材を用いた経済・金融教育
竹達 健顕
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2020 年 39 巻 39 号 p. 48-53

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抄録

近年,高等学校全日制普通科において発達障害等(疑いを含む)のある生徒の入学が増加傾向にある。そこで課題となっているのは,各教科において適切な学習支援がなされていないことである。さらに,生活面や対人関係面への支援を含む校内支援体制の構築は,現在の高等学校に共通する課題であるといえよう。本事例は特別支援教育の視点を取り入れた学習支援の実践報告であるが,発達障害等のある生徒の中には,並外れた才能を併せ持つ生徒がおり,苦手なスキルを補償するだけでなく,得意な力を伸ばすことも必要となってくる。本事例は,そのような才能を併せ持つ生徒に対して行ったシミュレーション教材による経済・金融教育の実践事例である。

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© 2020 経済教育学会
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