栄養学雑誌
Online ISSN : 1883-7921
Print ISSN : 0021-5147
ISSN-L : 0021-5147
栄養と運動に関する実験的研究
飼料中の脂質・ビタミンEと運動が脂質代謝に及ぼす影響 (第2報)
辻 悦子太田 冨貴雄辻 啓介出羽(恩田) 京子鈴木 慎次郎
著者情報
ジャーナル フリー

1973 年 31 巻 6 号 p. 241-247

詳細
抄録

40日令のシロネズミを, 飼料中の脂質源をサフラワ油と牛脂の二種, これにビタミンEを添加したものとしないもの, 運動の有無により8群に分け, 対照に無脂肪食安静群を設けて2ケ月間飼育した。脂質, ビタミンE, 運動の脂質代謝に及ぼす相互的な影響, および尿中17-ケトステロイド値に及ぼす影響を調べた。
1. 血清及び各臓器中の総コレステロール量に対しては, 飼料中の脂質の影響が大きかった。ビタミンEの影響は血清では見られ, ビタミンE無添加サフラワ油群の減少が著しかった。運動による影響はわずかであった。
2. 各臓器中の脂肪酸組成に及ぼす影響は, 飼料中の脂質の有無や種類のちがいにより著しく, ビタミンE添加や運動負荷による影響はわずかであった。
3. 17-ケトステロイドの尿中排泄量は, 脂質の差による影響は見られたが, ビタミンE及び運動による一定の傾向は認められなかった。

著者関連情報
© 特定非営利活動法人日本栄養改善学会
前の記事 次の記事
feedback
Top