言語文化教育研究
Online ISSN : 2188-9600
ISSN-L : 2188-7802
論文
日本研究を行う日本語学習者の古典日本語読解における語句の意味推測
国内教育機関における古典日本語学習支援の方法を探るために
山口 真紀野原 佳代子
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 17 巻 p. 147-168

詳細
抄録

国内で日本研究を行う日本語学習者への古典日本語教育は先行研究も少なく,シラバスも確立していない。本研究では,国内で古典日本語文献を用いて研究を行う若手外国人研究者への古典日本語学習支援の方法を探るためのケーススタディーとして,10名の協力者のデータから古典日本語がどのように読まれているかを調査し,どのような支援が可能かについて考察した。まず,発話思考法による古典文解釈調査を行い,発話プロトコル及びフォローアップインタビューのデータから,文章理解における語句の意味推測に用いられる既有知識を特定した。さらに,調査後に読解活動全体を振り返ってもらい,読解活動をどのように把握しているかを聞き取った。これらを分析した結果,現代日本語による読み替えを軸とした認知プロセスと,読解において現代語日本語知識を重視していることが明らかになった。この結果から,国内における学習支援の方法として,学習者の現代日本語知識を積極的に活用した支援方法を提案した。

著者関連情報
© 2019 by Association for Language and Cultural Education
前の記事 次の記事
feedback
Top