国際交流協会等が実施する地域日本語教育の取組みにおいては,外国人の日本語学習ばかりでなく,すべての市民のコミュニケーション能力の向上と多文化共生意識の醸成が求められている。市民性形成と外国人の日本語学習の両立をめざすとき,対話型学習活動におけるファシリテーターには,どのような発話が効果的だろうか。本研究では,ファシリテーターの発話が学習活動参加者の相互行為にもたらす影響を解明するために,外国人と日本人が参加する学習活動の談話データを用いて会話分析を行った。その結果,談話参加者の成員カテゴリーが「日本語学習者」「日本語学習支援者」に固定化せず,随時変化していた。成員カテゴリーの流動性は,日本語での理解や産出の困難に起因する談話トラブルの修復過程に,ファシリテーターや日本語学習支援者のみならず,日本語学習者が主体的に参画していたことからも確認できた。