デジタル技術の進展とネットワーク環境により、製造業系に多様なクロスボーダー型協働プラットフォームが観察される。この「超サービス製造業」は、社会ウオンツを先取するために、事業領域、産業、知識、文化のボーダーを超えて、「ハードウェア、ソフトウェア、ヒューマンウェアの調和」を追求する価値創造型の新産業観と解釈する。P2M理論によるプラットフォームマネジメントは、この新しい動向に教示と取組を提供する。その研究対象は、協働と競争のパートナー関係、コンカレント設計、異文化メンタルモデルなど経営、工学、社会心理など学際領域でのロジックと知識統合に向けられる。研究目的は、開発スピード有効な場の設計、コミュニケーションなどの組織、装置、運用の標準化にある。組織間コラボレーションで発生するトレード・オフやコンフリクト調整は、最も難度の高い創造的努力である。プラットフォームとそのサービスが、人間、情報、文化系を含む一体的な知識提供やコミュニケーションの場を支援し、超サービス製造業を高度の知識産業への進化へ寄与する。