情報プロフェッショナルシンポジウム予稿集
第13回情報プロフェッショナルシンポジウム
セッションID: A21
会議情報

A21
特許情報から炭酸飲料市場の変化を解き明かす:
なぜ今炭酸飲料か?
*渡辺 智美中西 朋宏中川 智洋高橋 匡猪俣 和也中田 守佐藤 貢司
著者情報
会議録・要旨集 フリー
電子付録

詳細
抄録

最近、「炭酸飲料」という言葉を良く耳にする。かつては健康に害を及ぼすマイナスな印象であったが、ダイエットなど特定の機能を持たせた商品も販売されており、健康的なプラスの印象へ変化している。このような炭酸飲料市場の変化に興味を持ち市場の変化のきっかけとその要因について、①一般情報から見る市場動向、②特許情報から見る技術動向、そして③主要飲料メーカー・原料メーカーの開発戦略の3つの観点に着目し解析を試みた。また、これらの結果を踏まえ、今後の商品開発予測も行った。

著者関連情報
© 2016 国立研究開発法人 科学技術振興機構
前の記事 次の記事
feedback
Top