主催: 国立研究開発法人 科学技術振興機構, 一般社団法人 情報科学技術協会
会議名: 第13回情報プロフェッショナルシンポジウム
回次: 13
開催地: 東京都千代田区(国立研究開発法人 科学技術振興機構 東京本部別館)
開催日: 2016/12/01 - 2016/12/02
最近、「炭酸飲料」という言葉を良く耳にする。かつては健康に害を及ぼすマイナスな印象であったが、ダイエットなど特定の機能を持たせた商品も販売されており、健康的なプラスの印象へ変化している。このような炭酸飲料市場の変化に興味を持ち市場の変化のきっかけとその要因について、①一般情報から見る市場動向、②特許情報から見る技術動向、そして③主要飲料メーカー・原料メーカーの開発戦略の3つの観点に着目し解析を試みた。また、これらの結果を踏まえ、今後の商品開発予測も行った。