国際生命情報科学会誌
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第2回生命情報科学シンポジウム
人間集団における知性の共鳴現象を考察できるカード・ゲームの提案とその解析例
栗田 昌裕
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1997 年 15 巻 1 号 p. 143-167

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抄録

人間の精神活動にある種の共鳴現象が存在することは種々の場面で観察され、報告もされているが、高次の精神活動における共鳴現象を具体的なメッセージに注目して定量的に解析する手法は確立されていない。そこで、「シンクロエックス」と名付けたカード・ゲームを用いて、数字や文字のようなデジタル情報や、図形や視覚的イメージのようなアナログ情報が、任意の人数の集団でどのような共鳴をどの程度引き起こすかを解析できる仕組みを考察した。方法の特徴は、参加者を着席させて、定められたルールの下で任意に思い浮かぶ情報をカードの特定欄に記入させ、隣接する者同士での一致の度合いを検討し、一定の方式で評価することにある。得られた結果が確率論的に予想される結果とどの程度ずれるかを評価する数学的な枠組みを整備した上で480の集団で試行を繰り返した。今回はそのうち先入観を持たないで試行を行った11の集団の400名のデータを解析した。その結果、デジタル情報の一致の度合いは理論的に予想される範囲によく収まった。このデータは共鳴を意図して行う試行を評価する際の基礎データとして役立つ。

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© 1997 国際生命情報科学会
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