映像情報メディア学会技術報告
Online ISSN : 2424-1970
Print ISSN : 1342-6893
ISSN-L : 1342-6893
会議情報
盲児の空間理解能力獲得を支援するシステム : 身体運動を伴う課題の追加
米田 貴博工藤 博章大西 昇
著者情報
キーワード: 盲人, 盲児教育, 空間理解, CAI
会議録・要旨集 フリー

p. 53-60

詳細
抄録

盲人, とくに先天盲児は空間理解能力の獲得が困難である.本研究では, 盲児の空間理解能力獲得を支援する既存の計算機援用学習(CAI)システムに, 身体運動を伴う課題を追加した.学習者は, 運動空間内の物体の配置を自由な探索によって記憶し, ブロックで配置を再現する.システムはブロック配置の正解・訂正を判定し, 音声でその結果を知らせる.物体の種類, 配置を変えて課題を繰り返し行なうことで, 空間理解能力の獲得を支援する.このシステムおよび課題の詳細と, 目隠しの晴眼者に対して行なった実験の結果を報告する.

著者関連情報
© 1998 一般社団法人 映像情報メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top