2018 年 22 巻 1 号 p. 100-110
静岡大学では,Webシステムで稼働する動画配信ポータルサイト「静岡大学テレビジョンSUTV」を2013年から運用している.静岡大学テレビジョンの目的は,研究や学部,サークルなどの紹介を通して大学広報力を向上することである.昨今,大学が抱える諸問題の1つに少子化に伴う入学志願者数の減少がある.2018年から18歳以下人口が減少する2018年問題はその代表例であり,大学経営に深刻な影響を及ぼすと推測される.このような背景から今後は入学者確保が切実な課題となり,入学志願者を増加させるための広報手段が重要となる.そこで,筆者らは広報手段としての静岡大学テレビジョンが入学志願者数に及ぼす影響を分析している.静岡大学テレビジョンへのアクセスをGoogleアナリティクスにて分析し,SUTVへのアクセスと入学志願者数の相関を確認した.この結果から入学志願者数と動画を用いた広報の関係について考察する.