リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
特集2 「日本語・英語力支援教育」
学ぶ意欲を育てる日本語力支援教育
-その実践で見られた学習動機の志向-
馬場 眞知子田中 佳子
著者情報
ジャーナル フリー

2006 年 1 巻 1 号 p. 37-44

詳細
抄録

大学全入時代を迎えるにあたり,大学生の学力の基礎を支える日本語力をどのように支援したらいいのか,学生に日本語力の不足をどのように自覚させその学習動機を高めることができるのかを示唆し,文章能力開発演習という日本語リメディアル教育の実践を通して,その授業成果と受講者の学習動機の志向を調査した。その結果,全体として充実志向・訓練志向・実用志向という「学習内容の重要性」が,「学習の功利性」と比べるとポイントが高いことがわかった。しかし,実用志向については,学習の功利性も高いことがわかった。

著者関連情報
© 2006 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top