リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
【資料】
リメディアル教育が必要な大学生に対するディクテーション指導と自己効力感に関する研究
新本 庄悟
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 14 巻 p. 73-77

詳細
抄録

本稿では,ディクテーションを取り入れたリスニング指導が,参加者のリスニング力と自己効力感を向上させるかを調査した。先行研究から,リメディアル教育対象の学生にはリスニング力だけでなく,リスニング自己効力感を高める指導が必要であると考えられる。調査の結果,ディクテーションは参加者のリスニング自己効力感を向上させることが確認された。

著者関連情報
© 2020 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top