リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
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ISSN-L : 1881-0470
【実践研究論文】
リメディアル大学生の英語学習態度とパフォーマンスの関係
―自己効力感・内発的価値・自己調整とTOEIC®リスニングスコア―
渡 寛法中島 宏治
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2020 年 14 巻 p. 51-59

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抄録

本研究は,英語習熟度の低い大学1年生を対象として,自律的な学習態度とテストパフォーマンス(TOEIC®)の関係について検証した。自律的な学習態度を,自己効力感,内発的価値,自己調整の三要素で規定し,学生の類型化を行ったところ,上位群と下位群の2タイプに分かれた。結果,スコアに対しては自己効力感のみが有意な影響を与えており,上位群は,下位群に比べて,スコアの変化が有意に高かった。

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© 2020 日本リメディアル教育学会
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