リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
【資料】
専門学校美容師養成課程におけるアクティブラーニング型授業の可能性
−授業アンケートと成績の比較調査分析に基づいて−
勝原 修吾
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 15 巻 p. 91-98

詳細
抄録

本稿は専門学校美容師養成課程において実践した,アクティブラーニング型授業の実践報告である。美容師国家試験では幅広い分野の知識が要求されるが,美容師養成課程の学生は講義課目への関心が向きづらい傾向がある。そこで,講義課目における授業改善の取組として,アクティブラーニングを導入した授業を実施した。その結果,学生の学修意欲,授業満足度,授業参加度,成績結果について向上したことが確認できた。さらに,教員の学修促進行動,質問等への対応について向上が確認された。

著者関連情報
© 2021 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top