リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
研究資料
多人数クラスでの作文教育の試み
佐々木 冠
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 2 巻 1 号 p. 25-30

詳細
抄録

札幌学院大学では,アカデミック・スキルを教授する科目「論述・作文」を高い非常勤依存率のもと少人数クラスで運営してきた。しかし,非常勤依存率の高さに起因する様々な問題が2004年に明らかになり,多人数クラスへの移行により非常勤依存率を下げ,責任ある教育体制を実現することになった。30名に1名教育指導員を配置することにより、多人数クラスでも学生の文章への添削が可能な体制を構築した。本稿は多人数クラスへの移行の経緯の報告である。

著者関連情報
© 2007 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top