リメディアル教育研究
Online ISSN : 2423-8252
Print ISSN : 1881-0470
ISSN-L : 1881-0470
研究資料
リメディアル教育の対象となる大学生の学習動機
-強制選択式記述法による調査-
小山 義徳
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 2 巻 1 号 p. 37-42

詳細
抄録

本研究はリメディアル講座を受講している学生の学習動機を明らかにすることを目的とした。その結果今回の調査に協力してくれた学生全体の傾向として,「新しいことを知りたいという気持ちから」といった学習内容の重要性を重視する動機に同意する学生の割合は比較的高いが,「仲間から尊敬されるため」といった学習内容とはあまり関係のない動機に同意する学生の割合は低いことが分かった。また,個々の学生の自由記述から,「勉強ができなくても生きていける」など,学生の中にはそもそも勉強の必要性をあまり感じていない者や「勉強ができると友達ができない」など,勉強ができることが負の価値観を持つ学習環境で勉強をする学生がいることが明らかになった。

著者関連情報
© 2007 日本リメディアル教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top