教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
多人数を対象とした教育メディア関連授業改善の試み : 授業者と受講生の意思疎通を図るためのコミュニケーションカードの活用(<特集>高等教育の改革とメディア)
南部 昌敏浦野 弘
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2008 年 14 巻 2 号 p. 23-32

詳細
抄録

教員養成大学・学部における教育メディア・教育方法関連授業の改善方策を探るために,授業者と受講生全員との間でコミュニケーションカードを用いた伝言と授業者コメントのやり取りを毎週継続して行い,受講生からの意見や要望を次の週の授業の改善に反映させる試みを行った。本報告では,その授業実践の内容を紹介するとともに,受講生による授業内容の理解,授業方法の受け止め方,学習意欲・態度の表明,及び受講生の記述内容に対する授業者コメントの傾向から,多人数教育における授業改善方策について論じた。

著者関連情報
© 2008 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top