LD研究
Online ISSN : 2434-4907
Print ISSN : 1346-5716
幼児期の自閉スペクトラム症児の行動問題に対するビデオフィードバック・パッケージの効果
石塚 祐香石川 菜津美山本 淳一
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2021 年 30 巻 2 号 p. 138-151

詳細
抄録

本研究では幼児期の自閉スペクトラム症児1名にビデオフィードバック・パッケージを適用し,行動問題に対する効果を検討した。事前に実施した行動観察では,参加児は他者がおもちゃに手を伸ばすと強く拒否し,他者が参加児より先にクイズに答えると大声を出す,蹴るなどの行動問題が見られた。そこで本研究では多層ベースラインデザインおよび反転デザインを用いて「おもちゃを貸す」「発表を聞く」場面において,標的行動を文字と口頭で提示し,上記の場面をタブレット端末で撮影した。撮影した映像を参加児が観察し,標的行動である適切な行動の達成に関する自己評価を行った。その結果,「おもちゃを貸す」「発表を聞く」場面のビデオフィードバック・パッケージ期には全ての適切な行動が安定して生起し,行動問題が減少した。したがってビデオフィードバック・パッケージが幼児期のASD児の行動問題への支援に有効であることが示された。

著者関連情報
© 2021 一般社団法人 日本LD学会
前の記事 次の記事
feedback
Top