医療情報学
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美容医療機関ウェブサイトにおける美容医療サービスの情報提供に関する調査研究
大場 久照
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2016 年 36 巻 2 号 p. 79-84

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抄録

 美容医療機関ウェブサイトにおける情報提供の現状を明らかにするために,医療広告ガイドライン等への遵守状況を検証するとともに,過去のウェブサイトと比較し改善状況も検証する.調査対象は自由診療を主とする北海道における22の美容医療機関ウェブサイトとした.調査期間は2014年9月1~11日とした.調査方法は,①ウェブサイトのバナー広告等とのリンク状況,②ガイドラインに基づき設定された17評価項目に違反している医療機関とその違反内容の抽出,③2012年に実施した調査結果との比較検証とした.22すべてのウェブサイトがバナー広告とリンクしていたため広告規制の対象となった.違反数の多い上位3評価項目は,旧薬事法未承認の医療機器等が21施設,厚生労働省届出の専門性資格が20施設,術前術後の比較写真が18施設であった.2012年のウェブサイトとの比較では多くの医療機関で各評価項目について改善されていない状況であった.北海道での22すべての美容医療機関ウェブサイトで広告規制の対象であったことから,国や都道府県は関係者へのガイドラインの周知徹底に加え,行政指導体制や法規制の強化など早急の対策が必要である.

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© 2016 一般社団法人 日本医療情報学会
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