北ヨーロッパ研究
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特集論文
フィンランドにおける義務教育をめぐる議論から考える「北欧的価値」のゆくえ
-民主主義の価値に根差した多元的社会を生きる市民の育成を担う教育の展望-
渡邊 あや
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ジャーナル オープンアクセス

2020 年 16 巻 p. 27-38

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抄録

本稿の目的は、フィンランドにおける「市民の育成」を担う学校のあり様と、そこで育むことが目指されている資質・能力について、教育政策と教育課程基準の分析から明らかにすることにより、北欧市民社会の担い手を育む教育の在り方を考えることにアプローチすることにある。その結果、フィンランドの「総合制学校モデル」が、時代の挑戦を受けながらも、今なお引き継がれ、重視されていること、教育課程基準が、社会の多様性を前提としていること、平等や社会的公正、民主主義といった概念を変わらず重視しつつ、新たな潮流・課題を取り込んでいることが明らかになった。さらに、日本と比較した場合の特徴として、民主主義や参加といった概念が、「行動すること」や「影響を与えること」までを含むものであることを指摘した。

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2020 『北ヨーロッパ研究』に掲載された著作物の著作権は,著者に帰属するものとします.
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