日本看護科学会誌
Online ISSN : 2185-8888
Print ISSN : 0287-5330
ISSN-L : 0287-5330
原著
看護基礎教育における終末期ケアシミュレーションシナリオの開発と評価:
フロー体験チェックリストを用いた無作為比較化試験による検討
玉木 朋子犬丸 杏里横井 弓枝冨田 真由木戸 倫子大野 ゆう子辻川 真弓
著者情報
ジャーナル オープンアクセス HTML

2017 年 37 巻 p. 408-416

詳細
抄録

目的:終末期ケアシミュレーションシナリオを開発し,終末期ケアシミュレーションへの参加による学生のフロー体験の生成と終末期ケアに対する自信を測定することで開発したシナリオを評価することを目的とする.

方法:参加希望のあった学生を教育群(n = 13)と対照群(n = 12)の2群に無作為に割り付けた.教育群に終末期ケアシミュレーション教育を実施し,両群の教育前後の2時点間のフロー体験の生成と終末期ケアに対する自信の変化を無作為化比較試験により評価した.

結果:終末期ケアシミュレーション後,フロー体験の総得点は教育群が有意に高値を示した.終末期ケアに対する自信は教育群で有意に上昇した.

結論:開発した終末期ケアシミュレーションシナリオは情報内容,量的バランス,挑戦水準ともに適切であったと考えられる.終末期ケアシミュレーションは,終末期ケアを効果的に習得する教育手段となり得る.

著者関連情報
© 2017 公益社団法人日本看護科学学会
前の記事 次の記事
feedback
Top