日本看護科学会誌
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看護基礎教育における患者急変対応シミュレーション教材の開発とその効果
木村 奈緒美益田 美津美中垣 明美
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2021 年 41 巻 p. 79-87

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抄録

目的:看護基礎教育における患者急変対応シミュレーション教材の開発とその効果を検証する.

方法:A大学看護学部4年生83名を対象に演習を行い,事前・事後課題,ARCS評価シート等をカークパトリックの4段階評価モデルの視点で分析した.

結果:レベル1の反応は演習への興味(76.6%)とやりがい(82.8%)が高く,「講義よりも印象に残った」,「楽しかった」など肯定的な意見があった.レベル2学習については事前・事後課題の平均点が高く行動目標は達成された.急変対応への自信は54.7%であった.

結論:本教材の学習効果は認められたが,急変対応への自信や満足度をさらに高める教材の工夫,改善の必要性が示唆された.

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© 2021 公益社団法人日本看護科学学会
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