日本視機能看護学会誌
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夜間・休日における救急患者電話対応についての実態調査
森田 文子 柴田 俊子奥住 祥恵光永 知和子嶋本 圭大音 清香井上 賢治
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2020 年 5 巻 p. 30-32

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抄録

目的:A 病院における夜間・休日の救急患者電話対応を振り返り現状と課題を明らかにする。 対象と方法: 調査期間:2017 年1 月~ 12 月  対象:電話相談をした166 件 方法:救急患者記載表に記載された相談内容を収集分析 結果:電話総数517 件に対して救急患者記載表使用は166 件。年齢別では70 歳以上が87 件(52.4%)。時間帯では17・18 時台が各21 件ずつ(12.7%) と最も多く,17:00 ~ 23:00 では85 件(51.2%)。疾患は,緑内障が61 件(36.7%)で最多。相談内容は,目の不調について122 件(73.5%),点眼・内服について29 件(17.5%) の順。 考察:電話相談は,病棟看護師の多忙な夜間帯に多い。多忙な時間帯での救急患者電話対応では,入院患者への安全な看護行為の提供は難しく,又,電話相談患者が安心できる対応も同様である。これらのことから,電話対応のマニュアルを作成する必要があると考える。

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© 2020 日本視機能看護学会
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